2008年11月15日土曜日

なぜ仕事をするのか?

前から気になっていたのですが、よく質問するし、されること。
『なぜ仕事をするのか?』
自分の仕事に対するモットーとかポリシーのことです。

私は今のところこう答えてます。
『感動を共有したいから。多くの人に感動を伝えたいから』
短くしてしまえば奇麗事に聞こえるかもしれません。

私はピアノに携わるプロだと自覚しています。
だから、ピアノがあれば弾くし、弾いてとリクエストがあればいつでも弾きます。
普段ピアノになじみのない人にとったら、ピアノに触れるいい機会になるし、新しい発見になるかもしれないし、ピアノが好きになるかもしれないし、感動を与えられるかもしれないと、ピアノに対しても可能性が提供できるから。そして何よりピアノ普及に繋がるから。

私の指導した生徒が、ピアノを通して人を感動を与えることが今の目標です。
最近、こんなことがあって
ある子(幼稚園児 女の子 始めて半年)がピアノの練習をおうちでしてたら仕事からお父さんが普段は部屋着に着替えに行くのに、その日はずっとスーツのまま腕組みをして練習を聞いていた。そのお父さんは娘さんのピアノ上達にとても感動し、そしてピアノの音色に癒されていたんだそう。それをお母様から聞いた時は、お母様もとても喜んでらしたし、私もとても嬉しかった。そこのお父さんはとても寡黙な方だからすごく感動してるって聞いた時嬉しかった。
私の演奏で人を感動させるのはプロなんだから当然。でも、家の生徒の演奏で人を感動させるって言うのはホントに嬉しい。発表会はそういう場所でお父様方はホントにわが子の演奏に、上達に感動してくださる方が多くいる、そして私に感謝の言葉を伝えてくださる。
私の仕事の醍醐味になるのです。

大きな仕事ではないので、感動は直結できてます。実感できて嬉しいです。
先輩のご主人は「企業は時間と人数とお金を膨大にかけて商品と提供しお客様に喜んでいただくといういろんなロスがあるけどピアノの先生はその喜んでいただくということが直結してるから社会貢献度が高いよね」って、先輩の仕事を評価したんだそう。そういう心の余裕のある方って素敵ですよね。

あなたはなぜ仕事をするのですか?
そこに仕事があるから!
かっこいい!
なぜ登山をするのですか?
そこに山があるから的なっ
かっこいい。

わたしもそう答えられるように日々勉強させていただきます。
何でこんな話をしたかというと、周りのみんなが仕事に対して奮闘してるから。
頭使ってアイディア搾り出してホントに遅くまでみんな頑張ってるから。
社会にでるってホントにラクじゃないなぁ~って最近実感しますが、人間的には頑張ってる分みんな魅力的だし人間力アップだよ!上を向いて挫けず前に進もうね!